一日目と二日目の合格率は前年と反転する、という噂は本当か?

今年度令和4年度一次試験の合格率が発表されましたね。
r04_1ji_toukei.pdf (j-smeca.jp)


これに関連して、今年は一日目が難化して二日目が易化したから、来年は逆になるな
という感想を見かけました。
これはたびたび受験生や予備校で噂になっているようですね。
ひとまずファクトを確認しようということで、調査しました。

過去のデータを一日目の合格率と二日目の合格率でまとめました。

前年の難化・易化が反転している年が多いように見えます。
あくまで参考情報ですが、一定の傾向はあるように見えますね。


↑上のブラウザ版の問題集と機能は同じですが、iPhone,iPadアプリ版、Androidアプリ版もあります。

最新機能や最新の問題データなのでブラウザ版のほうが少しおすすめです😀

いずれも広告・課金・ユーザ登録なしで、すぐに勉強開始できます。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村